市民の声
- 配布基準の不明瞭さ: 備前ポイントが多額に配布されているが、明確な配布基準が明らかにされていない。
- ポイント使途の不適切さ: ポイントの使い方が「非常識」に思われるケースがある(母親の贅沢な化粧品、父親の酒、高齢者支援ポイントが身内の酒や化粧品、不要なゴミ袋、大量の菓子、ペットの餌など)。
- 支援の必要性のミスマッチ: 飲酒を我慢したり、ペットを飼いたくても飼えなかったり、病院に行くのを控えるなど節約している人はもらえていない一方で、支援の必要のない生活をしている人が支給されている。
- 真に必要なものへの直接支援の要望: 本当に生活に必要な物への支援を直接行ってほしい。自由に使える金銭では使途が不明瞭になるため、例えば子供支援ならオムツ、学生服、文房具の支給など、子供への支給に限定すべき。
- 若者・未婚者への影響: 子供がいない家庭や結婚を考えている若者はもらえておらず、節約が必要なために結婚を躊躇するなどの悪循環を招いている。
- 財源の明確化と税金の適正使用: ポイントの財源は市民の税金であり、一部の人が贅沢をするための備前ポイントなら廃止を希望。税金を正しく使い、本当に支援の必要な人が支援を受けられる備前市にしてほしい。